梅雨らしくなってきましたね 雨の御堂筋

雨が多くなりようやく梅雨らしくなってきましたね。壁の飾りをかえました。
「雨の御堂筋」 欧陽菲菲 昭和46年 作曲はベンチャーズです(1)
大阪のキタとミナミを結ぶ御堂筋は街路樹と高さの揃ったビルの美しい街並みで有名です。ここが南向き一方通行になったのは昭和45年、この歌の1年前です。だから「あなたをたずねて南へ歩く」(2)のは当時新しい感覚だったことでしょう。

欧陽のたどたどしい日本語がエキゾチシズムを醸し出し、大阪なのに泥臭くないモダンな街の雰囲気を感じさせます。
その1年前昭和44年には大阪市電が全線廃止、阪急梅田駅宝塚線が現在の高架ホームに移転(3)。万博を機に大阪の風景が着々と変化する時代の歌です。(院長)


(1)純粋米国人なのになぜか日本的メロディーを編み出す、ベンチャーズ歌謡と呼ばれています。
(2)夜の御堂筋を南向きに歩くと、赤色のテールランプが無関心に次々横を過ぎ去ります。交差点にはずらっと光の溜り場ができます。6車線一方通行のなせる情緒的光景です。両側通行や北向きだとこうは行きません。
(3)昔、梅田駅は今の阪急百貨店1階の場所にありました。

 

←前の記事「若き日の東海林太郎」「暑中お見舞い申し上げます」次の記事→ | 最新ブログ記事へ→

クリニックからのお知らせ